2014年3月13日木曜日

トシです、よろしく。

こんにちは。はじめまして。
今のところ名古屋在住です。
ずっと東京に住んでいましたが、
震災を機会に名古屋に引っ越しました。
オーストラリアへの移住を目指して頑張っています。

目下の課題はIELTSを受けて全てのセクションで5.0以上を取ること。
40歳過ぎて再度英語を勉強中の僕がやってることを、
今後、ここのコラムで紹介していこうかなと思っています。

本当は、オーストラリアに住んじゃって、
そこで英語を身につけるってのがベストなんでしょうけど、
まだ日本に残してる仕事や家族なども諸々がありまして、
一気に全部を断ち切ることは出来ないでいます。
でも移住に向けてコツコツと、
日本のことを整理しながら頑張りますよ!

というわけで、今日紹介するのはこちら。
The Japan Times ST』です。



毎週金曜日発行の英字新聞なんですが学習者向けで、
難しい単語は下欄に日本語訳がついているのです。
普通の英字新聞を読もうとすると、
いちいち辞書を引かないといけなくて、
読み進めるのが大変でイヤになっちゃいがちですが、
これは便利なのです。
日本語で英語を解説するコンテンツもあり、
英語についての知識を得るのに役立ちます。



そんな初心者フレンドリーな『The Japan Times ST』ですが、
僕みたいなレベルだと訳の書いていないレベルの低い単語でも、
ときどき知らない単語があって、辞書を引かなきゃ
なんないこともあるんですけどね(笑)。

そんなわけで定期購読しています。
(ちなみに「定期購読する」は、英語で
subscribe」ですね。覚えちゃいましょ!)
時間が出来たときにちょこちょこ読んで、
一週間かけて読み切ることを目標にしてます。
全部は読み切れないこともあるけど気にしない。
このくらいのゆるい心構えも大事で、
完璧にやろうとすると続かないのです、僕は。
ゆるくても、続けていけばだんだん辞書引く機会も
少なくなっていくでしょう。
継続は力なりってことで…。

ってな感じで今回は以上です。
今後もよろしくですよー。
ゴーオーストラリアコンシェルジェのトシでした。


オーストラリアへの移住、永住権、投資、ビジネスなら、
オーストラリアへの親子・単身留学、スポーツ留学なら、

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。