2016年2月8日月曜日

公共料金支払いシーズン到来中

3ヶ月毎に、公共料金支払いシーズンがやってきます。市役所のレートから始まり、電気代、水道代、ガス代の支払いの請求書がほぼ、同じ時期に送られてきます。
  
ほんの一例として、ブリスベン近郊の一軒家で大人2名と犬1匹でつつましく生活している場合の支払い金額はざっとこんな感じです:

·         租税の支払い(Brisbane City Council - Rate and charges: $309
·         水道、下水道代(Urban Utility – Water and Sewerage: $278
·         ガス代(Origin – Gas: $158
·         電気代(AGL – Electricity: $280

合計でざっと、$1,025の支払いになってしまいます。これが3ヶ月毎に、やってきます。

ちなみに、オール電化の場合は、電気代のみですが、うちは、天然ガスを導入しているので、電気代とガス代の両方の支払いがあります。

ガスは、料理にしか使わないので、そんなに高くありません。

今回の、電気代の期間は、10月から1月なので、暑い日は、クーラーを使用していたので、こんな感じかなぁと思います。これでも、オリジンの請求書によれば、通常2名の家庭では、3ヶ月で、1269kwhを平均としており、うちは、677kwhと少ない方らしいです。
  
水道は、地域周辺の1日の平均使用量が 360Litersのところ、うちは、325Litersなので、ほぼ平均です。 多分、庭の水やり、シャワー、日本人なので、毎日とは言わないまでもお風呂、洗濯(1週間45回位)、食器洗い機(112回位)など、結構自由に 使っているのでこんなところです。

1ヶ月単位で考えれば、許せる範囲かなと思います。しかし、3ヶ月毎に公共料金の請求書が来るので、家に帰って、ポストにブリスベン市役所の租税の支払い(支払の中で、いつも一番にやってくる)の請求書が来ると、支払いジースン到来だ!と思い、前の支払いから、3ヶ月経過したのだと、時間の早さに少し、驚いてしまいます。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。