2015年6月12日金曜日

「おバカ大国」オーストラリア


こんにちは。トシです。
先日、書店をぶらぶらしていたら、こんな本を見つけて買いました。



帯からして、すごいなって感じです。
「嫌なら逃げる」「強けりゃ偉い」「他人の言うことは聞かない」

オージーの多くは、この帯が表現するような人たちなんだそうです。
多くの日本人からすると、無責任で身勝手、乱暴な印象を持ってしまうでしょう。
でも、彼らは「幸せ」だと感じているそうです。


この本では、日本での価値観とオーストラリアでの価値観を比較しながら、
「原因と結果のつながりを想像しない」とか、
「体だけ大きなこどもみたい」なオージーを
愛を持って「おバカ」としています。
でも、その「おバカ」さが、ハッピーに生きることに繋がっている。

日本で生活していると、いろいろなしがらみがあり、暗黙のルールがあり、
それらをみんなで
守りながら、配慮しながら、お行儀良くしている。
これを逸脱すれば、明に暗に社会から制裁を加えられる。
そんな環境だからか、日本人は意見を飲み込みがちですが、
オージーは、言いたいことは言うのが原則のようです。
「ほのめかす」ということが少ないから、議論もシンプルになる。

オーストラリアにも問題はあるけれど、フタをして隠すのではなく、
まずは「問題がある」と言ってみる。根回し無しで、まず言う。
それを言ったからといって、へんなイヤガラセはしない。
要求が通らなかったら通らなかったで、別のことを考える。


「おバカ」かもしれないけれど、健全な感じがします。
精神衛生上も、そのほうがいいかもしれない。
日本でずっと生活してきた日本人にとっては、びっくりしちゃうかもですが。

というわけで、ゴーオーストラリアコンシェルジェでは、
そんなオージーとのやりとりのサポート、相談も出来ますよ。
お問い合わせは、お気軽に!




オーストラリアへの親子留学、単身留学、スポーツ留学ならGoオーストラリア・コンシェルジェへお気軽にお問い合わせください。

オーストラリアへの移住、ビジネス、投資、学生ビザならGoオーストラリア・ビザコンサルタントへお気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。